事務(技術)職員が利用可能な各種学内情報基盤について紹介しています。
各カテゴリ別に情報を掲載しており、対象カテゴリをクリックすると、各種基盤を所掌する担当部署のページやマニュアルサイトへジャンプすることができます。 (一部ページは学内限定アクセスとなります。 また、Googleサイトについては、 東北大メールアドレスのGoogleアカウントでログインする必要があります。)
Google Workspace関係
-スプレッドシート、ドキュメント、スライド等の利用方法など-
Microsoft関係
-Office365、Teamsの利用方法-
業務効率化ツール
-グループウェア(ワークフロー、電子決裁)、RPA、チャットボットの管理方法、生成AIなど-
Web会議ツール
-Google Meet、Zoom、Microsoft Teams-
※学内利用専用ページ
メール・ネットワーク関係
-東北大ID・東北大メール・eduroamの利用方法など-
※学内利用専用ページ
注)仮想クライアントへはインストール禁止
※学内利用専用ページ
※学内利用専用ページ
※学内利用専用ページ