現在の業務内容

現在は法人運営部の総務広報課という課で文書と法規を担当しています。

DXチーム加入のきっかけ

学内の情報系部署の課長から教えていただいたことがきっかけです。
業務のDXに関して、新潟大学や長岡技術科学大学の職員と日常的に情報交換させていただいており、業務のDXには大学を超えた連携が非常に効果的であると感じていました

そのような中で、東北大学を中心として東北地区の各大学と連携ができるこのチーム構想は、参加する各大学にとって非常に有用なものになるに違いないという思いから加入いたしました。

DXチーム加入で得たスキルやノウハウ等

本学では電子決裁・電子保存の導入に向けた試行を開始しましたが、加入している「印鑑フリーチーム」で頂いた情報のおかげでとても順調に進んでいます。本学の中だけで検討していたら、こんなに早く順調に試行まで辿り着けなかったのではないかと思っているのでとても感謝しています。

まだ試行の段階ではありますが、電子決裁・電子保存の導入で業務がとても楽になったという声が届いています。業務が楽になった・便利になったという声を聞くのがDX関係の業務をやっている時の一番のやりがいです

DXチームについて感じていること

DX・デジタル化に関しては、やはり一大学でやれることに限界があるかと思っているので、東北地区の七大学で一緒にやるということはかなり有効だと思っています。前例がなかったり、初めてやることばかりのことでも、各大学がこれまで取り組んできたことをお互いシェアすることによって、それぞれの一大学では限定的だったノウハウを相乗効果で活用できるということが東北地区で組むメリットだと思っています。

今後取り組みたい、挑戦したいこと

東北大学は、職員向けの情報を私たち他大学のメンバーにもたくさんオープンにしてくれるので、非常に感謝しております。

今は情報を頂いてばかりなので、いつかは提供する側にもなれるように頑張りたいと思っています。