就活生向けインターンシップを開催しました

2022年9月2日~7日、就活生向けの採用イベントとしてインターンシップが開催されました。

業務のDX推進プロジェクト・チームが企画した「DXコース」では、本学が実際に行っている「業務のDX推進プロジェクト」に参画してもらい、問題解決手法による改善提案を体験するプログラムを提供しました。


フルリモートで開催されたDXコースには、日本全国から7名のインターン生が参加され、2つのチームに分かれて「入札業務の効率化」「東北大学DXをプロモーションするには」というテーマで検討を実施。

現状と課題を把握して目標を設定し、それを達成するための手段を一から検討するという難しいアクティビティだったにもかかわらず活発な議論が行われ、最終日には、すぐにでも大学で取り入れられるような魅力的な施策を発表していただきました。

最終日のインターン生による発表資料から抜粋

本インターンシップでは、DXについてのみならず、東北大学ひいては国立大学法人を取り巻く環境について理解を深めていただき、職員と交流する機会を持つことで、働くことのイメージを深めていただけるよう、職員一同企画・運営を行っています。

参加したインターン生からは、「オンラインでも距離を感じることなく議論や検討を行うことができた」「DX推進の現場の様子を知ることができてよかった」といったコメントがありました。