【教職員向け】オンラインセミナー「研究DXラボ」を開催しました

※このイベントは終了しました。

研究推進・支援機構知の創出センター 研究DXサービスセンターでは、デジタル技術による革新・デジタルトランスフォーメーションを通して、研究の効率・効果向上をサポートする業務を行なっています。

研究DXサービスセンターにおいて、10月12日(水)~11月9日(水)の毎週水曜日、教職員限定オンラインセミナー「研究DXラボ」を開催しますのでお知らせします。

オンラインセミナー「研究DXラボ」について

研究のDXを進めるうえで、プログラミングなどの専門知識がなくても、高度な実験やデータ解析、グラフ作成などを実現してくれる研究用ソフトウェアは重要です。マウスだけで操作できるもの、プログラミングによる自動化を重視するもの、それらの両立を目指すものなど、さまざまな特徴を持つソフトウェアが市販されています。
自分の目的や個性にあった最適なものを選ぶには、複数のソフトウェアの特徴を理解し、比較しなくてはなりません。

でも、研究者は忙しい。結果、「所属していた研究室の先輩が使っていたから」などの消極的な理由で、ソフトウェアを選択した方が多いのではと思います。
重要なことは、効率的に情報を収集して比較し、自分に合ったものを選択すること。その機会を研究DXラボは提供します。

このような背景のもと、10月12日から11月9日までの毎週水曜日16時から17時まで、zoom上でのオンラインセミナーを開催します。
研究用ソフトウェアの販売会社の協力のもと、それぞれのソフトウェアの特徴をプロから伝授し、直接質問できるチャンスです。ぜひ、リアルタイムでご参加ください。

本セミナーについては、研究DXサービスセンターへお問い合わせください。