就活生向けインターンシップを開催しました

2023年9月11日~15日、学生向けの就業体験プログラムとして職員インターンシップが開催されました。

業務のDX推進プロジェクト・チームが企画した「DXコース」では、本学が実際に行っている「業務のDX推進プロジェクト」に参画してもらい、生成系AIを活用した「問題解決手法」による改善提案を体験するプログラムを提供しました。本プログラムはフルリモートで開催され、日本全国から7名のインターン生に参加いただきました。

インターン生は2つのチームに分かれてキャンパスバスの運用方法の改善」「大学から学生に送る通知の最適化」というテーマで検討を実施し、最終日には検討結果をプレゼンしていただきました。東北大学の現状と課題を把握して目標を設定し、それを達成するための手段を一から検討するという難しい内容にもかかわらず、活発な議論が行われ、東北大学で取り入れていきたいと感じる魅力的な施策を発表していただきました。

※ キャンパスバス
東北大学の学生や教職員等が講義・課外・活動・公務等のためのキャンパス間移動に利用できる無料のバスサービス。

本インターンシップでは、DXについてのみならず、東北大学ひいては国立大学法人を取り巻く環境について理解を深めていただき、職員と交流する機会を持つことで、働くことのイメージを深めていただけるよう、職員一同企画・運営を行っています。

参加したインターン生からは、「生成系AIを活用する経験ができてよかった」「リモートでの実施のため、東北大学から遠い地域からも参加できてよかった」「DX推進の現場を見れてよかった」といったコメントがありました。