東北大学冬季オープンカンパニーを開催しました

2024年1月25日~26日、学生向けの就業体験プログラムとして冬季オープンカンパニー(インターンシップ)が開催されました。

本プログラムは対面で開催され、業務のDX推進プロジェクト・チーム担当のグループワークには6名のインターン生が参加されました。「デジタルトランスフォーメーション(DX)による業務改⾰実現について」というテーマのもと、インターン生によるオンライン会議ツールを活用した本プロジェクト・チーム所属職員への取材等により情報収集を行っていただき、それをふまえて今後の展開についての考えを発表していただきました。

本学の注⼒する取り組みであるDXによる業務改革について、職員への取材をとおして問題点や今後の展望を考え、発表していただくという難しい内容にも関わらず、積極的な取材とグループ内での活発な議論が行われ、東北大学で取り入れていきたいと感じる魅力的な展開を発表していただきました。

プレゼン発表の様子

本インターンシップでは、DXについてのみならず、東北大学ひいては国立大学法人を取り巻く環境について理解を深めていただき、職員と交流する機会を持つことで、働くことのイメージを深めていただけるよう、職員一同企画・運営を行っています。

参加したインターン生からは、「グループワークでは、チームの皆と協力することで大変楽しい時間にすることができた」「課題に対する解決策を提案していく過程で、グループ全員の構想を一致させていくことや、全員を議論に巻き込んでいくことの難しさを痛感する場面もあった」といったコメントがありました。