令和5年度東北大学総長業務功績賞を受賞しました

2024年3月19日、小野﨑 伸久情報部デジタル変革推進課共通基盤係長 と 瀬成田 智 総務企画部法務・コンプライアンス課課長補佐が、総長業務功績賞を受賞しました。

「総長業務功績賞(事務部門)」とは、本学の事務その他の運営に関する職務において、本学のビジョン実現、業務改善、大学改革の推進等への顕著な貢献その他の業務上特に顕著な功績があった職員を表彰するものです。

受賞した2名は、「学内投票手続のDX」を推進したとして業績が認められました法務・コンプライアンス課とデジタル変革推進課とで連携し、Google Workspace(東北大メール)において安全性・公正性を担保した電子投票アプリを内製して活用することで、学内投票手続の単なる業務改善にとどまらない教職協働によるデジタル変革をもたらし、コネクテッドユニバーシティ戦略にある「大学経営の変革」の実現に貢献したことが評価されました。

表彰式の様子

受賞者からのコメント

総務企画部法務・コンプライアンス課
瀬成田 智 課長補佐

この度は、学内投票手続のDXにあたって、投票を管理する委員会の先生方、総務企画部、情報部の皆様からの貴重なご意見、ご指導を頂き、DXチームによるGoogle認証基盤の活用のノウハウを得て安全、かつ、公平な投票システムを構築することができました。
本来は、この業務に関わった教職員全員の功績ですが、結果として、総長業務功績賞を頂き光栄、かつ、恐縮に感じております。この経験を活かし、DXによる業務改善に取り組んで参りたいと思います。

情報部デジタル変革推進課共通基盤係
小野﨑 伸久 係長

この度、総長業務功績賞という名誉ある賞をいただき、大変光栄に存じます。
今回の受賞は、本学の業務DX推進プロジェクトの一環として、電子投票システムを導入したことが評価されたものです。従来の紙ベースの投票から電子投票へ移行することで、投票率の向上、教員の研究時間確保、事務処理の効率化などを実現しました。
このプロジェクトは、本学のDX推進の大きな一歩であり、今後も様々な業務にDXを導入していくことで、大学の業務改革を進めて参ります。